2012年2月28日火曜日

228

毎日幼稚園の遊びの時間にせっせと粘土に励んでいるチャボ
その様子を見て一緒に白玉団子を作ろうと思い着いた
きっと喜ぶなーと思ったけど想像以上の美味しさ
しかもほんとまん丸なの
銀鱈
「よるごはんできたよー」
 
「えーたこやきたべたーい」
 
「え!もうご飯できたよ。タコもないもの」
 
「えーじゃあさーやきでいいよ」
 
「?」
 
「やきだけでいいよ。あのみずみたいなやつ」
 
(笑)
 
「…ぼくわからないよ!」

2012年2月23日木曜日

フリット with 塩とレモン
チャボがエビ嫌いを克服した!

2012年2月19日日曜日

いつも右のほっぺたにご飯粒つけてる。
お箸を持つ方だからかなーと思ってたけどおにぎり食べても付くんだからですね。
「ねぇままもちいさいときあかちゃんだったー?」
 
「ママも赤ちゃんだったよ。ママもママのお母さんのお腹から出てきたよ」
 
「ままのおかあさん?」
 
「そうだよ、ママのお母さんはチャボのおばあちゃん」
 
「おばあちゃん?」
 
「チャボにはおばあちゃんは3人いるんだよ。ママの本当のお母さんはもう死んじゃったんだ。チャボちゃんが生まれる前に」
 
「えーぼくあいたかったなーままのおかあさんに」
 
(ウルウル)「うん、ママのお母さんもチャボちゃんに会いたかったと思うよ。…でもきっと、会えないけどいつも見てくれてるんだよ」
 
「まま、かわいそうだねぇ、でもだいじょうぶだよ、ぼくがいっしょにいるからね!」
 
(ぎゃーん)「…」

2012年2月15日水曜日

今日の絵本

「よるくま」「オーブンを使わないお菓子」
 
 
「よるくま」は何百回も読んでるんだけど。「なんでここがおうちになってるんだろうか」
 
…自問か?とも思ったけど、自問でもないようなので、「くまさんは土の中が好きなんじゃないかなー」。
 
「…どうしてここにおうちがあるの?」
 
「くまのおかあさんが作ったのかもしれないよ」
 
「ぎゃははははすごいね!すごいねぇ!」(←ツボだったみたい)
 
最後。
 
「どうしてよるくま、このことねてるの?おとまりしてるの?」
 
確かに!「んーそうだねーなんでだろうねー。よるくまのおかあさんがお泊りしていいよって思ったのかもしれないよ」


「あーそっかぁ!」納得。ホっ。
  
お菓子の本は週末図書館で借りたもの。お菓子が出てくる本が大好きなチャボなので、子供向けのバレンタイン特集の本をごっそり借りてしまったよ。
寝る前に作り方を読んで(「いちはなにー?にはなにー?」)、あしたはこれしよっかとくるのである。
 
 
今日は幼稚園の図書館がリニューアルしたため、水曜日だけど本を借りてきた。「バーバパパのプレゼント」
買おうかと言ってたものだったし、月曜には返すのだからすぐに読みたかったのに、今日は気分ではないという。
 
「だけどあと4日したら返さなくちゃだよ?」
 
「よっかってなに?よっかってどうゆうこと?」
 
「木、金、土、日、4日、月曜日になったら返すよ」
 
「…ごかだね?」
 
「…5日、だね。5日はね、いつか」
 
「じゃあろくにちは?」
 
「6日はむいか」
 
「ななは?」
 
「7日はなのか」
 
「なのか?!」 「うんなのか」 「はちは?はち?」
 
「8はようか」
 
「きゅうは?」
 
「9はここのか」
 
「…じゅう、じゅうは?」
 
「10はとおか!」
 
「じゃーじゅういちは?」
 
「11からはねじゅういち日、じゅうに日…だよ」
 
「なんでーなんでー」
 
すごい盛り上がりようでした。毎日なんでーなんでーの洪水。
はー疲れるぅ。
 

2012年2月14日火曜日

マスカルポーネチーズとコーヒーを使うレシピが気に入っております

2012年2月13日月曜日

できるようになったこと
 
チ*定番の具沢山お味噌汁をおかわり!よけるようにしていた長ネギも食べてた。感激。
 
ふ*声を立てて笑った!