2010年10月5日火曜日

今日の一句

*今日の絵本 『14ひきのあさごはん』(一緒に探しながら楽しめる絵本。これはいい。このシリーズ、図書館で探してみよう)

今チャボに読んでいる本たちは、私が母に読んでもらったもの。本棚にスペースがなくなって手放してしまった本は沢山あるけれど、絵本だけはどうしても捨てられず、箱に入れて取っておいた。それが今復活してるというわけ。
好きな本はとことん見るけど、まだ絵や活字を一緒に追うでもなく、私の声をBGMにして好き勝手に跳ね回ったり、くまさんと話し始めたりすることも多い。でもそれでもいいかな。物語の世界が空間を漂っていたら、きっとどこかから吸収してイマジネーションを膨らませるはず。