2010年10月4日月曜日

今日の一句

「がすたんど、ぞわぞわーー!、したいね」
「…?」
「がすたんど、きれい、したいの!
「…!チャボ、ガソリンスタンドで洗車したいの!?」
「うん、ぞわぞわー!、したいの」

今日テレビでモーガン・フリーマン監督、主演の『素敵な人生のはじめ方』(10 Items or Less)という映画をやっていて、前にも見たことがあったのだけど、劇中に洗車マシンが出てくることを覚えていたようで「ぞわぞわーー!みたいの!」と言うのだけど、もうエンドロールなので見れませんでした。
ぞわぞわー!は、目をまん丸くして手で襲い掛かるように、怖い声で言う。おもしろい。

* 

「あ!じぶん、やりたかた!じぶん、やりたかたの!」

「チャボ、これやりたかったの?じゃぁやってみる?」
「わたしやってみる、やってみるわー!」「ぼくやってみるー!」
まとめて炊いたご飯を保存容器に詰めているのを、ひとつずつ冷凍庫に運んで行くチャボ。


服を着るときや靴を履くとき、爪切りや耳掃除、なんでも自分でやりたがるようになった。料理中には「みてみるーー!」といって椅子を持ってお鍋の中を覗きに来る。ときには注意深く見守る必要があるけど、「やってみる!」と言われるのはとても嬉しいもので、なんでもやらせてみる。自発性の芽は何より大事なものじゃないかな。~だからダメ!という言葉を繰り返していると、みるみる萎んでしまう気がする。夫は自分は怪我の絶えない超いたずらっ子だったくせに、チャボは怪我したらだめ、というのである。そういう気持ちもわかるんだけど。ダメ!って言ってもねぇ~。

*今日の絵本 『うさぎとかめのかけっこ』イソップより