2010年10月19日火曜日

マフラー

赤いフェルトの、ピアノの鍵盤カバーをマフラー代わりにぐるぐる。

「ママ、これやって」と渡されてぐるぐる。

「ママ、こっちおいで」隣の部屋へ移動して、「ゆき、ふってるよーー!」


マフラーぐるぐるしただけで雪が降る。子どもの世界。



小さなままごとキッチンを選んだ。幅50センチの、お座りして使うもの。小さなおもちゃの収納棚に取り付けてをキッチンに仕立てようと、棚に収まる幅で探したのだけど、お座りして使いたいというので出し入れしやすいように置いておく。
手の動きをイメージして、小さくてもシンク、まな板、コンロがあるもの。結果的には、こどもにはなんでもいいんだろうけど。小さいのでお値段も可愛いもの。
段ボールから取り出すと、さっそくコンロのつまみを回して、最初は火がつかない…というような顔をしたけど、「あつい!あぶないね!」とか言っていました。
おもちゃのお肉を炒めて、ハッピーセット!あとはお鍋に蓋をしてお弁当!とか。
普段食べてるものじゃなくて、たまーーに食べるものっていうところがおもしろい。



今日の絵本:『おばけのバーバパパ』 『かみなりむすめ』