2010年10月18日月曜日

寝間着

朝。
「チャボ、お着替えしよう」

「おきがえ、しないの!これでいいの!…これ、だいちゃん、か、くれたの!」 (昨夜のお風呂は夫と一緒)。

そんな風に言われると寝間着だから…なんて言う気にもならず、出掛けるときまでそのまんま。でも実はちゃんとしたズボンや上着を着てるときよりも、子どもが柔らかい寝間着でいる光景の方が好きだったりします。



ジュースがこぼれた手を、服や髪の毛で拭こうとするチャボ。急いでウェットティッシュを出して、これで拭きなさいと言うと、

「これでいいの!オーレィ!」

…突然のスパニッシュな感じに大いに面喰っているうちに、まあいいかという気になってしまう。



今日の絵本・『こまったさんのコロッケ』 『かみなりむすめ』