2010年10月24日日曜日

日曜日

予定のない日曜日。
今日は夫の遅い夏休みの最終日ということもあって、朝ごはんを食べながらどうしよっかーの繰り返し。結局海までドライブすることに
ナビで調べたところ、一番近い海浜公園はお台場。休日は夫に任せっぱなしの運転を今日は私が担当することになったのだけど、結果惨敗(首都高一区間走法)。予定より一時間オーバーで、水筒に入れて行った暖かいココアも飲む暇なし。
でもやっぱり、どこかへ出掛けると思い出がひとつ増えるもの。チャボは砂があれば何時間でも遊べるんじゃないかな。小さな白い石を見つけてはそれを埋める、ということを、お喋りしながら楽しそうにやっていた。

帰宅後、テーブルに置いた水筒と赤いフェルトのピアノカバーで、突然のチャボマジックショー。ピアノカバーを水筒に被せ、

「ほら、みてくらさい!

いくよ? いくよ?

~~です!~~でました!(聞き取れない)

ありがとござましたーー!」

ほんとうに、どこで覚えるんだろう。
何かを一緒に見てるつもりでも、チャボの興味と好奇心が捉えるところの幅がぐ~んと広がっていて、私は通り過ぎているんだろう。
面白さは伝染するので、私の興味の幅も少しずつ増えていると思う。

*今日の絵本:『おばけのバーバパパ たびにでる』 『かみなりむすめ』(かみなりむすめを読まないで寝かそうと灯りを消したら、泣いてしまったそうな。夫談)