2010年9月10日金曜日

3歳

チャボ、本日めでたく3歳。3年はあっという間のような、でも3年前ったら遠いような―。
夫が多忙を極めているので、父にお願いして一緒に鉄道博物館へ。チャボは父宅でお菓子をもらい、ポーチバッグに入れてウキウキと出掛ける。

チャボは沢山歩いて早々に疲れが見えたけど、父はすたすた歩いちゃう。見知らぬ場所で大人が自分から離れたら焦るんだよね、。「おじちゃん、まってってばーー!」とぷんすかして追いかけるチャボ。こういうところ、怖いとか心細いという感情、成長してるんだなと思う。
私が父にゆっくり歩いてと言うこともできたけど、せっかくおうちの外なんだから両親とは違う大人でいいか。チャボは只管走る!その光景を見て気付いたけど、父と私とチャボという構図は初めて。ふしぎなー…。
展示してある鉄道列車は中に入って座ることもできる。木製の列車は味わいがあっていいけど、チャボは「じゃ、おかし、たびよっか!」「ここはまだだめだよ」の繰り返し。ぷぷ。
地理的要因と列車のエネルギー構造を説明してるテレビを見て、「はい!よく、わかった!」
帰りにでごいちのおもちゃを購入。