2010年9月11日土曜日

誕生日会


昨日はちょっぴり徹夜でケーキやパン生地の仕込み。先週簡単だけど家でパーティ仕様にしたので、今週は飽きないように父宅へプレゼントや料理を運び、飾り付けさせてもらって誕生祝に。去年は夏バテで、ホットケーキにクリームを飾って終わりにしちゃった。喜んでくれたけど。元気でいるよう努めよう。
プレゼントには最近の成長ぶりを見て、まだ少し難しいかなというくらいのおもちゃをアレコレ与えてみる。気付けば普段はほとんどおもちゃを買ってなかった。いいおもちゃは子供を育んでくれるもの。ちょっともったいなかったな。これからはよく考えて選び、ちょっとずつ増やしていこう。

でも実はトイザラスで一番気に入った様子だった特大のくまのぬいぐるみも買っちゃった…。あとでこっそり買いに行って車に隠しておき、気付かれないように運び入れといた。サプライズが準備が楽しくなるのである。チャボは抱き付いてました。

備忘録*三歳誕生日の献立*湯向きミニトマトのマリネと一口チーズの串刺し/アスパラガスと舞茸のキッシュ/プチあんぱんとプチカレーパン(カレーパンややっぱり揚げてなくちゃだ。食べられなかったからよくわからんのだけど)/豆腐のコンソメジュレ乗せ/ペンネ(トマト、アーモンド粉、バジル)/ポテトのバター醤油・海老のセモリナ粉揚げ・鳥から揚げ(夫に飾り付けを依頼したらこうなった)/グリルした鮪とアボカド(出汁醤油とオリーブオイル)/しらすおにぎり/ケーキは2枚焼いたスポンジシートにチョコレートクリームを挟んで。トッピングはブルーベリーとラズベリー(お店に新鮮ないちごがなくて残念、フレッシュクリームは泡立て過ぎ、持ち運びにも失敗し、完敗モードだったことはおくびにも出さずに笑顔でサーブ)。