2010年9月17日金曜日

おはなし会

図書館のおはなし会へ行ってみる。2歳~満3歳のおはなし会は月に一回きりなのに、思っていたよりずっとこじんまり。
ほんの20分間だったけれど、よく連れてきてもらってるんでしょう、慣れて一緒に歌ってる子もいれば、やだやだの子、ぼんやり、きょとん、という感じの子も多くて、たぶんそういう雰囲気が親にとってはよい時間になる。
今日のテーマはたべもの。果物や野菜が描かれた絵本とカレーの歌。チャボはぶどうがでたら「ぶろうたべるーー!」りんごがでたら「りんごたべるーー!」と言って賑やかしでした…。
最後、黄色いシルクの小さな切れ端をふわーと投げて掴むという遊びをした。これいい~。家の中では風船で遊ぶけど、結構疲れるんだこれが。
見た瞬間シュタイナー教育玩具にある綺麗なシルクベールを連想し、ちょっぴり興味が湧いた。