2010年8月30日月曜日

休日 

チャボはパパとBBQ。一緒に行ってくれることを聞いてなかったので、予定もなく映画観たりして過ごす。一日ってこんなに長かったっけ。
貴重な一日なのにいまいち気分転換できず。むーん。
夜、帰ってきたチャボは日に焼けて、まさに意気揚々って感じ。
「ごはんたべた?」「うん、ごはんたべたのー!そーしぇじたべたのー!」「本当、ソーセージ食べたの。」「うん!」
こちらの言葉に呼応するだけじゃなくて自分からお話を広げていく。うん!の頷き方がすごく早い。
「楽しかった?」「うん!!たのしかったのーー!」

そんな夜は決まって夜泣き。今日はお昼寝も短かったみたいだしね。
ぎゃーんと泣きながらもかなりはっきりと訴えてくることに、チャボが寝た後ママがベッドから抜け出したことにぷんすかしている。
「ママ…(泣)…いなくなっちゃた…(泣)…(泣)…だ、め、だ、よーーー!(泣)…まったくー(泣)…
感情には感情で向き合う。言葉をかけなくても、愛情を込めて抱っこしてやれば大丈夫。 まったく…と呟きながらお休みした。