2010年7月20日火曜日

積み木遊び


以前の積み木遊びは、型抜きされた蓋からひとつひとつ落とすだけ。「さんかく。まる。しかく。」なんて言いながら。
それから数か月、積み木では遊んでなかったけれど、突然取り出して高く高く積み上げ始めた!
すごいすごい!力加減と集中力。

せっかく積み上げた積み木がガラガラと崩れることもあるわけで。びっくりするのとがっかりするのとで、心の糸がピーンと張って癇癪を起しちゃう。
積み木を投げることもある。だからそんな一瞬にお話ししてみた。
「落っこちちゃったのね。
びっくりしたね。
もう一回乗せてみよっか?」
「……ぅん。のってみよっか。」
そんなことがあって、ガラガラと積み木が崩れてしまっても、「もっかいのってみよっか!」と独り言を言いながら頑張ってます。