2010年7月28日水曜日

ごじゅえん。

小銭はなんでもかんでもごじゅえんと言って、ごじゅえんをじゃらじゃらと、あっちにやったりこっちにやったりして遊んでいる。
最初はお財布の中身を出して遊んでいたけど、ソファの隙間に五百円玉が落ちているのを見つけて嬉しいやら困るやら。以降海外旅行で余った硬貨で。
手いっぱいに握って、「おかいも、いこっか!」「おれんじゅうす、かいーこっか!」だって。
小さい頃小銭をのどに詰まらせてしまったことがあるので口にだけは入れないように注意。今はもう口に入れたりしないんだけど。あの時は恐ろしい思いをした。頭真っ白になって、思わず手を口に突っ込んだら、百円玉その他いろいろお腹の中身が出て事なきを得た…。
でもあぶないから禁止!というのは成長の糧となる好奇心を一方的に妨げるような気がするから。。