2010年11月1日月曜日

幼稚園

最近こんなお顔。

幼稚園の願書提出と面接日。今日は新しいダイニングテーブルが届くことになっていたのでよかった。ちょっびり不安な朝はいつもより丹念に床を磨いて。
白いシャツを着せると、くびのところががいやだ!と言うので、「パパみたいだよ。かっこいいよ」とおだて、途端にご機嫌。

園に着き、願書に判子を押し忘れてしまったことに気付いて蒼白。拇印でいいですよ、と言ってもらい、ほっとするやら情けないやら。しかも映画で見た、逮捕された人が拇印を押されるシーンが出てきて、親指を左から右に転がしてつけてしまい、すごいデカい拇印になっしまった。あぁ私、子どもの足引っ張ってるような気がする…。


チャボは先生とお話しできることが嬉しくて仕方なくて、面接の部屋に入った途端きゃはー!と声を上げてしまった。バスの絵を見て、「でんしゃ!」と思い切り間違えたものの、電車でお出掛けしたこと、昨日は動物園でぶどうのアイスを食べたこと(ほんとうは迷った挙句イチゴにしてたけど)、ぶわわわーと溢れるように話していた。名前は苗字が言えなかったし、年は手で作っただけだし、最後もバイバイだけだったけど、無事入園決定。

面接でよかったのは、この幼稚園にしてよかったなーと思えたこと。本当に、先生方の笑顔が素敵。いい風が吹いている気がする。

帰宅後お昼寝してしまったチャボの、シャツの首元を緩める。
よっぱらいのおっさんと見紛う光景。