2010年10月8日金曜日

今日の一句

お昼ご飯のすぐ後で、「ママー、すぬーぴーたべたーい」。スヌーピーとはお菓子のこと。(クッキーなら2,3枚、食べきりサイズのおっとっとなら一袋、1回分のお菓子をスヌーピーの絵柄のついた密閉袋に小分けして入れてあるから。)
「さっきごはんきちんと食べなかったからよ!」 ピシャ!
「…ママー、だっこしたーい」。
「…」(抱っこしたら冷蔵庫開けたいって言うんだから!) ピシャ!
「えーん、えーん、えーん」
「…」(もう!泣き真似なんかして!) ピシャ!

エーン、エーン、エーン…
くまさんに隠れて少しずつ本物の涙を目に溜めていたチャボ。
あ…今私ダメだったな。座って膝の上にチャボを抱っこしてゆらゆら。背中をトントンしながら、だんだんと気持ちが暖かくて淡い色合いに。
「ママー、なにしてるのー?」
「うん?チャボのこと、抱っこしてるんだよ」
「…うん」



「みてー!すべいだいだよーー!」。何のことやら、お茶碗に中のスプーンでした。
*今日の絵本 『ぐりとぐら』