2010年9月29日水曜日

今日のこと

今日出掛けに選んだバッグ。ギャバジン地のベージュで、持ち手と留め具に茶色い革が施されたもの。ツートーンなので、肩に掛けると控え目ながらも表情が出て好き。
これは高校の時から使ってるバッグ。自由な校風で、指定の鞄も無かったのでなんでもよかったの。
自分で気に入って買ってもらったものだけど、今考えてみるとこのバッグは高校生には渋すぎる。こんなバッグ使ってる女子高生やだ。もっとスポーティなものとか、安っぽい感じの方が可愛いもん、絶対。あれから何度も処分しようか迷ってきたけど、結局生き残っていて今もよく手にしている。制服には似合わないけど、今はしっくりきてる。

運転席から助手席に置いたバッグを見て、年の重ね方に思いを馳せてみた。なりたかった自分って?…それはなんか…今は全然ぴんとこない。今なりたい自分って?…なりたい…というか…。なりたいよりも、なろうとする姿勢かな?永遠に定まらない変化の中で、自分をもっと知ろうとすること。

ぼんやり考えながら家に着き、ほっと一息ついていたらピンポーン。宅配便。
夫からのプレゼントは新しいバッグでした。