2010年9月1日水曜日

夏の過ごし方

逆光で日差しが強そうですが、実際簾が効いてます。

毎年早々に夏バテして、やっと夏が終わるという頃、電気代に卒倒する。狭いながらも一軒家なのでピークは4万円とかなる。そんな夏、もう嫌ー!
主婦4年目。そろそろ知恵をつけて生活することを覚えなきゃ。(遅) というわけで、今年は気持ちを改めてみた。
雑誌や新聞に知識を求めて、簡単にできることを実践。

まず簾。日差しの強い窓やガラス戸には全部簾を掛けた。(大きなコクヨクリップで留めただけ)。簾って見ているだけで涼しい。そこ大事。カーテン越しに見る簾もなかなか可愛い気があってよい。風も入ってくる。
グリーンカーテンをやってるお家や藤棚があるお家なんかは通り過ぎただけでいいな!と思うんだけど、我が家の場合、洗濯物どうすんの?というのがあり、簾オンリー。
それぞれの寝る場所には小さな扇風機も付けた。小さくて安いものけど、首ふりできて強弱2段階あるものを選ぶ。
涼しい風が吹く夜はそれで十分。そうもいかない日は水枕やアイスノンの出番。

昼間オフィスで過ごす夫は、私が勝手に設けたエアコンの制限に文句ぶぅぶぅなので、休日だけはちょっと贅沢(というか環境破壊)だけど、
夏の初めにクーラーを我慢して汗をかくことに慣れたら、暑くて汗が出ること自体は案外なんてことないのなー。今更な発見。そして夏の装いはコットンに限る!
チャボがお昼寝する間、2~3時間はエアコンつけるけど、それも家の場合は除湿で十分(うるるとさららの除湿は強烈なのかも)。
夕方水遊び気分でシャワー浴びたら、びっくりするほど涼しい。

でも毎日シャワーだけはやっぱりよくないみたいで浮腫むようになったので、バブルバスとアロマオイルで改善を目論見中。

水分は麦茶だけで毎日2~3ℓ。冷たくするのはあまりよくないというけど、氷がカランコロンと鳴ってるコップというのも涼しいものなので、冷えない程度に少しだけ。
チャボが夜寝入り端や夜中起きた時、必ず「おみずのみたいなー…」と言うので(ちょっぴり泣ける)、ピッチャーにコップを蓋にして枕元に置いておくのも習慣。

今年の夏は暑い!というニュースを聞くけど、わりとイケた。…気がする。でもアイロン掛けをするタイミングだけは見つからなかった。。
今日から9月。9月1日は防災の日。
次の課題は防災関連だー。

暑いも楽しいのうち、みたい。