2010年8月3日火曜日

車に乗って

父の家へ出掛ける。今年6月いっぱいで取締を引退した父の生活を覗く。
父の住む家は相変わらず小ざっぱりと風通しがよくて気持ちがいい。掃除、洗濯、簡単な炊事を、毎日規則正しく行うのは父の特性。いまは炊事は任せる人がいるからいいこと。布団も頻繁に干すし、1時間強の散歩も欠かさない。髪を短くして日に焼け、筋肉のついた父は以前より精悍な印象。
本の山を崩しつつ、健康にやってほしいものです。明日はシャガール展に行くと言っていた。いいな…。

で。往復の車中の話。
車の中のチャボはかなりお喋り。
「あっちいってみよっかなー」
「あ!あっちにしよっかなー」
「あそこ、ごはんしよっかなー」
「(お店)なんもなくなっちゃったねー」
「くまさん、おっちゃったのー!」
「えばでぃth-、したいのー!」(マイリーの「Party in the USA」かと思ったけど、ただいま宇多田ヒカル「HEART STATION」リピート中、「虹色バス」のことでした。Everybody feels the sameという歌詞がある。)
「だだん、だだん、したいのー!」(だだん、ってどの曲よ?正解は「Beautiful World」)

…その他。書ききれません。ともかく寝てるとき以外はあっちこっち外を見て、いろいろなものを見つけているし、本人なりに考えている。
HEART STATION」はどれも片言に歌っていておかしい。