2010年7月29日木曜日

幸せの味

「ママー!まいこーみたいの!」と言うので、録画したMJのPV特集をつける。
ビリージーンを見ながら、「ママー、まいこーおさんぽしてるね。……ママー、きょたのしかったね。
そうねー楽しかったね、と言いながらも、なんでだろう?と考える。
車に乗って歌を歌ってお出掛けしたから?薄いハート型のクッキーのささったアイスを食べたから?エレベーターもエスカレーターも乗ったから?ママがワンピース買ってご機嫌だから?スヌーピーを見て笑ったから?沢山のカードで遊んだから?お夕飯に卵豆腐食べて、デザートにクリームチーズも食べたから?
どれも日常のささいなこと…。

『コリーナコリーナ』の台詞を思い出した。この映画は思い出す限り一番最初に、繰り返し繰り返し見た映画。
母親が亡くなったショックで喋らなくなった女の子モリーがコリーナに心を開き、「お母さんに会いたい、私も死にたい。」と言う。その後の台詞。
「そんなこと言わないで。天国に行けないわ。それにモリー、31アイスクリームの味をいくつ知ってるの?」「…チョコレートとバニラ。」「ほらね!ストロベリーやチョコミントも食べなくちゃ!」
冒頭からずっと表情の無かったモリーの心に、一瞬で幸せを思い出させる魔法みたいな台詞。(記憶から適当に引用。)
チャボにも心に栄養をたんまりつけて育って欲しいなぁ。