2010年7月12日月曜日

おトイレ。



おトイレ訓練。始めるまでは不安いっぱいで!
これまでもトライしたことはあったけど、んー…もう少し後にしよう、無理しないで時期を待とう、という感じで。
とにかく待って待って2歳9か月、お話が行動に繋がるようになり、暑くなってきた頃合いでおむつを取ってしまい、可愛いクマの補助便座を買ってきてセット。あとは只管おトイレを伺う。(スタートは6月28日。記念日?)
濡れるといやですぐ訴えてくれるのに、おトイレにはいきたくない!でたいの!というので、おトイレに大好きなトトロの本を持ち込んでみたり、座ったらおちょんちょんに如雨露でお水をかけてあげたりした。これ大喜び。そんなこんなでとにかくおトイレに行くように仕向け、初めて3日でほとんどできるようになった。
でもそのあとも1~2週間の間は失敗もあって、特に大きい方は繊細な問題らしく、おトイレに座ってできるようになるまでに少し時間が必要だったみたい。
パンツを取ってやって座らせたら、一人でやりたいみたいで「ママいらないの!」と言われるので、トイレから退散。あとはきれいきれいして(拭いて)、ばいばいして(流して)おしまい。一日三回くらい。
おむつもとれて、お話も達者で、家族ができたんだなーと改めて感じちゃってます…。