2012年5月29日火曜日

親子遠足、
去年は悪阻で行けず、今年はふうちゃん水疱瘡で行けず。
悲しいぜ!という思いを込めてみた。

2012年5月28日月曜日

「あれ?あれなんだろ、チャボちゃん」
 
「?」
 
「一番の袋かな、二番の袋かな」
 
「ん?」
 
「あれだよほら、あそこに」
 
「え?」
 
「さっきチャボがやってたねるねるねるねの袋が落ちてるんじゃなーいーの?」
 
「ちょっとみてくるね」
 
「…」
 
 


 
「さんばんのふくろだった!」

真タラ、塩とレモンとケッパーで。

引用

そんなある日、子どもは神様からの預かり物という話に。 
いつか巣立つその日まで、しっかり見守って。
そして、まだ今は夢見心地の彼らをしっかり守ってあげなくちゃ。
月曜日の朝ごはんにパンケーキを焼きたくて、
リコッタチーズを作った。
計量してあるけど、出来立てはまんまるで可愛い~。
市販のと比べて低脂肪なのでボソっとするけど、

ブレンダーで混ぜると滑らかになる。
「ねぇ こんどはさ だれとでぃずにーらんどいく?」
 
「そーだねーゆきちゃんとー、こんどはねぎちゃんも誘おうか。ねぎちゃんは、ゆきちゃんとママとパパのお友達なの。田中さんもだよ」
 
「じゃーさ!じゃーさ!ぱぱとままとちゃぼちゃんとふうちゃんと ゆきちゃんと きゅうりちゃんと たなかさんも みーんなでいこうよ!」
 
「きゅうり!」

2012年5月27日日曜日

「昨日の夜、パパが寂しがってたよ、チャボどこ~?って」
 
「えぇーーだってさ、おばあちゃんのおうちにおとまりしてたんだから しかたないでしょ!」(咎められた気がしたのかな)
 
「きのうはおばあちゃんのおうちであそんだので!」キリっ!
 
 
昨年私の妊娠中(悪阻で入院、肺炎で入院、切迫で安静生活…)にだいぶ揉まれちゃったなぁと思うけど、それが今強さになって表れてると思う。
 
広がってゆくチャボの世界が、夢のようにきらきらしているのがわかる。
 
笑った顔は赤ちゃんのときのまんま。まっすぐすくすく。
 
 
まぁママとしては、やっぱりお家に帰りたくなっちゃったみたい、なんて話しを聞くとちょっぴりほっとしちゃう。
 
 
ふうすけ水疱瘡になり、母娘は自宅軟禁。 
 
チャボってば寝ているふうちゃんにくっついてみたり、跨いでみたり、寝ているとなーんかちょっかい出したいのよね。
 
ふたりともかわいいかわいい。
 
チャボがあまりにもにこにこしてるから、禁句かなぁと思いつつさらっと聞いてみた。
 
「チャボ、ふうちゃん生まれてきて嬉しい?」
 
「え? うん!!」 にこりっ!
 
子どもに何かを与えてるなんていうのは間違いだな、目に見えない沢山のものをもらってるんだなぁ。

2012年5月26日土曜日

母子お家に缶詰の土曜日のお昼
家に材料があったので久々カルボナーラ。

2012年5月25日金曜日

雨が肌寒くて釜揚げうどんが食べたかった。
あさつき散らすの忘れた。
昨夜。
 
「あ、おねしょシーツ!(敷いてない!)」
 
(はー面倒くさいなー…)
 
「今日はおねしょしないでください。お願い!」
 
「ええーーやだーーぼくきょうもねおしっこするからー」
 
「こんにゃろ!」
 
「ぎゃははは やだーー ゆるしてーー」
 
「…」
 
「じゃあさゆびきりしようよ」
 
「何の指切り?おねしょしないって?」
 
「あ!さいしょはぐーしようよ」
 
「え?…なんでじゃんけんするの?勝ったらどうする?」
 
「ままはーぱーでーちゃぼはーちょきね?」
 
「…チャボはチョキだすの?」
 
「うん、それでままはぱーね。ちゃぼかちたいから」
 
「…」
 
「じゃーさいしょはぐー!じゃんけんぽい!」
 
チャボはチョキ、ママはグーでママの勝ち。
 
「なんでよーもー!なんで いつもいつもさー ままぐーだすのー!?えーんえーんえーん!」 怒り哀し泣き。。
 
「泣かないの、もー。じゃんけんは最初にこれ出すって言っちゃだめなんだって」
 
「だってさー!ちゃぼがちょきだからーままはぱーだせばいいでしょ!?」
 
「だってママだって勝ちたいんだもん、いつもいつも負けは嫌だもの」
 
「…」
 
「じゃんけんていうのは、せーので出すまでどっちが勝つかわからないの」
 
「…」(←無視して今夜の絵本を選び始める)
 
「…」
 


 

2012年5月24日木曜日

音楽クラブ終わって、クラスの下駄箱の前で。
 
なんか昨日から鳥の糞があるんだよね、その辺に。
 
「鳥の巣がありそうですね」
 
先生「そうなんですよ、糞も落ちてくるし虫も落ちてくるしカエルも落ちてくるんですよ」
 
「わ本当だ!」
 
「なにそれ?」
 
「…何だと思う、この白いの? チャボの大好きなやつだよ」
 
「…ぎゅうにゅう?」
サーモン ポン酢とバターで。

2012年5月23日水曜日

白身魚 白ワイン、ケイパー、ミニトマトで

2012年5月22日火曜日

一昨日の夜はパエリアが嫌でママに叱られました。(いかのわたがダメだったかなぁ)
 
五月人形の前で 「いやだな、苦手だなって思う時でも、頑張ってみようって思わなくちゃ。
 
頑張るっていうのは元気出すってこと! 元気だしてやってみなくちゃ!」
 
と励まされやっとやっと食べました。
 
で昨夜。ナスが嫌…。
 
「ねーままー、たべられなかったらどうする?…」
 
「いい加減にしなさい。チャボはちゃんと食べられます。」
 
と言いつつ横目で見ると眉毛も口もハの字になっていやいやしょぼーんのお顔。
 
私が顔を向けると、目をまんまるにして口をきゅっと結んで元気のお顔!
 
顔背けるとしょぼーんのお顔。 も一回見ると元気のお顔!
 
笑うのをぐっと堪えて食べ終わるのを待って「ね、美味しかったでしょ?」
 
「…ううん」
 
「美味しいって言うのそういうときは。食べられたんだから」
 
「…おいしくなーい!ぶつぶつしておいしくないのー!」
「あれーぱんつはー?!」
 
「そんなお顔しなくても、出し忘れちゃっただけじゃないの」
 
「わすれんのーの… わすれんぼーのまーまでした!
 
いつもいつも わすれんぼーのまーまでした!」
 



2012年5月21日月曜日

豚のオクラ巻、柚子胡椒で。

2012年5月20日日曜日

パエリア!
お店で牛の骨を見つけたのでブイヨンを取ってみた。それを使ってパエリア。ちゃんと出汁を取ると美味しいものができるなぁ。
 
でも4時間は煮込むらしいブイヨンが間に合わず1時間ほど煮込んだところでパエリアを作り始めちゃったからちょっと薄かった。
 
パエリアの鶏肉にも下味つけたほうがいいみたい。レシピには書いてないんだけど。

2012年5月18日金曜日

めかじきをディルとマヨネーズのソースで。
ディルって甘い!

2012年5月17日木曜日

「ままー ままのこと だいすきでいるからね」
 
「…ママもチャボのことずーっとずーっとだいすきでいるよ。生まれる前から大好きだよ」
 
「…ぼく うまれたとき いちばんにうまれてきたんだよ
 
「そうだね」
 
「どうしてぼく いちばんにうまれてきたの」
 
「…チャボが、ママたちのところに来てくれたの、最初に」
 
「……うん」

ボロネーゼをマカロニで

2012年5月16日水曜日

びんちょうまぐろを焼いてみた

2012年5月15日火曜日

「今日は朝からいやーな雨です…(『バーパパパのなつやすみ』)
 
チャボは雨は好き?」
 
「ぼく あめ すきくないよ」
 
「好きじゃないの、どうして?」
 
「だってね あめがふるとね ぼくのながくつがぬれちゃうでしょ だからね すきくない」
 

2012年5月14日月曜日

「あのさーディズニーランドにいるみっきーさん、おはながかたかったね」
 
「!…」
 
なんでさーみっきーさんおはなしできない?」
 
「!」

2012年5月7日月曜日

「せんせーにね、きのうゆきのらいぶいったよっていうよぼく!」
 
「先生何て言うかなぁ?」
 
「わーすごーいっていうとおもうよ。おおきなこえで!」
 
 
本当に言ってくれたね、良かったね。