2012年3月31日土曜日

素晴らしいよ!
初めて書いたミッキーさん

TDLにて。

2012年3月27日火曜日

マカロニグラタン

2012年3月26日月曜日

鶏の唐揚げ・ついでに残ってた餃子も揚げた

2012年3月24日土曜日


2012年3月23日金曜日

 
英語のクラブではいつもシールをくれる。お星様とか、ニコちゃんマークとか、そういうのが多い。好きな色や模様を選ばせれくれるみたい。
 
今日は最後の英語クラブで、シールがちょっとふっくらして特別感。
 
「あ!今日は何もらったの?」
 
「にもつ」
 
「え?」(と目を凝らす)
 
「にもつ」


「…」
寒ブリ


大根をおろして常備しておくと便利。納豆にもお肉にも。
母乳指導でタンパク質とビタミンCが同時に取れるのでよいと教わって実践。
 
赤ちゃん黄昏泣きあるし、お夕飯の支度は実際20分くらいがマックスだからほんと焼くだけのお夕飯多いけど、具沢山のお味噌汁を欠かさないようにして栄養摂取の底上げを。お味噌汁だと結構食べてくれるので。 
年少さん終わってしみじみ夕方。
 
「年中さんになったら、もっと大きくなるね」
 
「さみしい?」
 
「ん!?…どんどん大きくなっていいんだよー」(うわーん本当はさみしいー)
 
「…ぼくがようちえんいったらさ、さみしい?ようちえんいってるとき?」
 
「んーちょっとさみしいけど、お買い物とかご飯の支度とかおやつ作ったりとかしたらすぐに帰ってくるから大丈夫だよ」(…ちょっと早すぎるよ)
 
「ありがとね!」
 
この一年、私の幼稚園生活もとても楽しかった。ママ友って本当にいいもんだなーー。皆で沢山笑って過ごしたなぁ。感謝。これからもよろしく。
「きょうね、いしいせんせいとおかざきせんせいがないちゃってた!!」
 
「そうなの」
 
「うん、きっとねうれしくてないたんじゃない?」
 
英語の授業が終わって教室から飛び出るやいなやそう言うので、帰り際、先生にお話したら。
 
「!でもゲラゲラ笑ってました。(チャボを指さしながら) 泣いちゃったんですけど、ひなたくんにおばけみたーいって笑われて、涙がピタっと止まりました」
 
「え~!すみませ~ん!」
先生「ひなちゃ~ん、明日はと組さんさいごだよ~
 
「えーやだー
 
ぼくはとぐみさんずっとがいいもん」
 
「・・・・(涙)」
「ね、ぎゅうにゅう なにはいってる?」
 
「ん?何もはいってないよ?」
 
「ぎゅうにゅう どうやってつくる?
 
「牛乳は牛さんが作るんだよ」
 
「くさで?」
 
「ふ、そうだよ、草を食べて牛乳をつくってくれるよ」
 
「いちごは?」
 
「いちご!?苺食べたらおいしい牛乳ができそうだねぇ!」
 
「そーだよ!いちごぎゅうにゅうじゅーすできるよ!」
 
「…」
 
「さいだーは?」
 
「ん?」
 
「さいだーぎゅうにゅうできるね!」

2012年3月21日水曜日

「ぼくね ままのおなかでたときないた」
 
「ん?」
 
「ぼくね びょういんで ままのおなかでたときないた」
 
「…ん?ふーちゃんのこと?」
 
「ぼくのこと。き、きゅうがつに。びょういんで ままのおなかでたときないたよ」
 
「おぼえてるの?」 「うん」 「…なんでないたの?」
 
「だっておみずがいっぱいはいってたからね」
 
…百科事典で読んだからかな。それにしても先週のことだったからよく覚えてましたねぇ。
カレー&ささみカツ
鶏ささみを開いて揚げたら美味しかった。
年少さん最後のお弁当。
きれいきれいチャンピオンできるようになったから、年中さんになったら少し増やしてみよう。

2012年3月18日日曜日

お布団の中で。
 
「ままあつーい」
 
「少しお布団剥いでおいたら。♪3月寒さにさようなら~♪でしょ。暖かくなったね。これから暑くなるよ」 
 
「えーぼくあついのやだー」
 
「ママは暑いのも寒いのも好きだよ」
 
「ぼくはね!あったかいのとさむいのとあついのがすきだよ。さんこすき」
 
「なんで暑いときと寒いときがあると思う」 
 
「なんでー?」
 
「宇宙の本で太陽の周りを地球とかお星様が回ってたでしょう。暑いときはね、太陽に近いところの道になるの。寒いときは太陽から遠いところの道になるんだよ
 
「…たいようさんどこにいくの?」

2012年3月16日金曜日

チャボの朝ごはんはパンと果物とヨーグルト。
 
チーズとかハムとか卵が付くこともあるけど、だいたいこんな感じ。いつからか決まってしまった。
 
チャボはこの朝ごはんに頑なで、食べる順番も決まってるらしい。
 
ある日突然、きょうはよーぐるとからたべる!と言われて知ったんだけど。いつもは果物→パン→ヨーグルト。
 
今日はちょっと急いでいたからパンとバナナだけ先に出したら。
 
「ままーよーぐるとがなーい。にばんめにたべなくちゃいけないんだから」
 
はいはーい。

朝。ちょっと寝坊気味で起きたけど機嫌は良い。
 
何か歌ってる。
 
♪ 「らじをもね!でんわもね!くるまもはしってね!」
 
何の曲かわかります?吉幾三だよよしいくぞう!
 
Perfume大好きだからYOUTUBEでIKUZO rmxみたいなの見つけて何度も聴いてんなーーとは思っていた。
 
でも突然歌ってるの可笑しすぎる~~

2012年3月15日木曜日

今日は給食にポテトサラダが出たんですって。以下先生談。
 
「グリーンピースが入ってたので最初ヤダって言って食べなかったんですけど、チーズも入っていてそれが気に入ったみたいで、
 
『おうちでみどりさんにつくってもらう』って言ってました。笑」
 
なんだそれー笑
今日はサーモン
「ねぇくまさん だっこすき? なんていってる、だっこすき?っていったら?」
 
「すきだよーうれしいよーって言ってるよ」
 
「おおきくなったあとにも ねんちょうさんになったあとにも だっこしてあげるからね、くまさん

2012年3月14日水曜日

くまさんを抱っこしながら。 
 
「くまだんだっこすき?
 
おおきくなったあとにも ねんちょうさんになったあとにも だっこしてあげるからね」
 
じ~~ん
 
***
 
らじおもね くるまもね けーたいもね よるくまもね!
メカジキ

2012年3月13日火曜日

今日はおやつにサクサクパンダを買っておいた。
 
「ぱんだーどうぶつえんにいたよね」
 
「うーんと、こないだ行った動物園にはパンダさんはいないんだ。パンダさんはね、あまり沢山いないの
 
「なんでー?」
 
「なんでだろうね。日本では上野動物園てところにしかいないんだよ。(多分)」
 
「え…じゃあさ、したは? したは? したにはいないの?」

2012年3月10日土曜日

肌寒いのでモフフ(膝掛け)を引っぱったら
 
「それかーしーて!」
 
「あ、そうなの?じゃぁ一緒に」
 
「だって なかよしでしょー、あなたは?」
今日は年長さんのお別れ会。「きゅうがつはね!おわかれかい!」(ここのかだよー)と、少し前からお別れの言葉と歌を練習していたらしい年少組。
 
先生達による劇に衝撃を受けた様子。
 
「今日はお別れ会どうだった?」
 
「あのね、、いしいれーこせんせいおおかみが、こどもをたべちゃってしまった!」
 
「笑…ちゃんとお腹から出てきた?」
 
「うん、ぐーってねてた!」 

2012年3月8日木曜日

「ちんちんがさむーい」
 
「なんですか!」
 
「だってちんちんがさむいんだもーんだ」

2012年3月7日水曜日

2012年3月5日月曜日

「ちんちんぶらぶらそーせーじー!」
 
でたっ!変なの覚えてきた!こりゃ厄介な予感!=諦め。
 
***
 
「ちんちんがさむーい」
 
「なんじゃそりゃ!」
 
「だって ちんちんがさむいんだもーんだ」
チャボの寝息ピーピー。
 
ひとつずつ上がって行ってドレミファソラシドってなった!
 
すごく可笑しくて。

2012年3月3日土曜日

鮪、鮭、れんこん、卵そぼろの手毬寿司に挑戦
デザートはチャボが丸めた白玉団子!ありがとう!