2011年4月11日月曜日

幼稚園


土曜日の入園式を無事終えて、本日初登園。
車の中でYUKIのjoyをリクエスト。曲の合間にさらりと「今日はちゃぼちゃんとおともだちと先生とあそぶのよー。ママは一度おうちに帰って、また迎えに来るからね~」
バックミラーの中でふんふんと聞いてる様子のチャボ。
お車降りるときになって、「まま、いちどおうちにかえっちゃだめよ?」
「あはは!一度帰るのよママは」(明るく!)
「なんでよー」
「だって先生がちゃぼちゃんと一緒にいてくれるもの!先生はチャボちゃんが大好きなんだよ。ママ先生大好き。おともだちのママもみんなお家に帰るのよ。楽しいよ」
「なんでよーまったくーー!」
と言いながらも顔がにやにや。先生メガネかけてるし優しいし(どんぴしゃ!)、そんな先生がチャボは大好きなので。
先生と一緒に「むかえきてねー」と笑顔で手を振られ、私は入園式でお話しがあったように、一度も振り返らずに帰ってきました。ちょっと見てみたかったけど。

先週の入園準備のとき、一度お外に出て遊んでからまた教室に入るというときに、チャボはお気に入りの滑り台の上にある小さなおうちみたいなところに座って、最後まで教室に入らず…。そんなときも、困ったり怒ったりしないで、笑顔で応じながらチャボの気持ちを動かしていた先生。(3人掛かりで!)それを見て一人で胸がじーん。嬉しくて有難くて。
今週は半日保育という名の一時間半ほどの保育なので、あと一時間もしたら迎えに行ってきます。
帰ったらメロンクリームソーダ作ろっと。