2010年8月31日火曜日

今日の一句

「ピーポーみたいの!おにかい、いっしょ、いってよ!」

パソコンで音楽を聴くのが大好き。ちょっとね、と言いながら一緒に二階に上がって、チャボは一目散にパソコンの方へ。
私は掃除しかけの部屋が気になり、ついそっちの方へ。。

「ママ、ちかうよ!(ちがうよ) そっち、ちかうよ!こっちだよ。そっち、いかないで、わかった?」

まっすぐ目を見て、一言一言しっかりと言うので思わずドキっとしちゃった。おちゃべりじゃなくて会話って感じ。わかった、としか言えず…。
三歳目前にして、大人な風格を醸し出しちゃってた。。
戸惑い…。

今日の一句

私の膝に乗ってお水を飲んでたチャボ。

「ママも水飲んでこようかな」

「ちょっとごめんね?」

「…うん、ちょっとごめんね。」

膝から降りながら

「ママ、おみず、のんどいれー」

2010年8月30日月曜日

今日の一句

「おといれ、いくー!」

「おトイレ行くのにくまさん持ってくの?」

「くまさん、いっしょ、いくの」

「くまさん、ここで待っててもらおうよ。ね

「くまさん、まっててね、おといれしてくる、から、ねーー」

休日 

チャボはパパとBBQ。一緒に行ってくれることを聞いてなかったので、予定もなく映画観たりして過ごす。一日ってこんなに長かったっけ。
貴重な一日なのにいまいち気分転換できず。むーん。
夜、帰ってきたチャボは日に焼けて、まさに意気揚々って感じ。
「ごはんたべた?」「うん、ごはんたべたのー!そーしぇじたべたのー!」「本当、ソーセージ食べたの。」「うん!」
こちらの言葉に呼応するだけじゃなくて自分からお話を広げていく。うん!の頷き方がすごく早い。
「楽しかった?」「うん!!たのしかったのーー!」

そんな夜は決まって夜泣き。今日はお昼寝も短かったみたいだしね。
ぎゃーんと泣きながらもかなりはっきりと訴えてくることに、チャボが寝た後ママがベッドから抜け出したことにぷんすかしている。
「ママ…(泣)…いなくなっちゃた…(泣)…(泣)…だ、め、だ、よーーー!(泣)…まったくー(泣)…
感情には感情で向き合う。言葉をかけなくても、愛情を込めて抱っこしてやれば大丈夫。 まったく…と呟きながらお休みした。

2010年8月27日金曜日

得意なこと

これできたのーー!

几帳面というか、間違い探しが得意というか。
おもちゃの車の入れ物にバイクが入ってれば放り出すし、色塗りの時はかすれてるところをダメだし。ホットケーキにはちみつのかかってないところがあったら、かけるまで食べないで頑張る。
お風呂場の壁にアルファベットを並べる時も、「えす!えす!」(Sが曲がってる!直さなくちゃ!)ってな感じだし、
いくつか左右逆向きなので直そうとしたら、本人のこだわりらしく、「やみてよ!」と突っぱねる。まぁ自由でいいと思うけどさ。
ときどき嫌になって「ママはもういいの!これでいいの!」と言うと、諦めながらも釈然としないらしい。
そんな感じなのでお片付けは上手。まだあるよ!と言うと「どこだ!?」と言ってよーく探してくる。
これ、あるじゃなぁい!これだね!そーだね!でーきーたーー!みーてー!」

2010年8月26日木曜日

今日の一句

そろそろお昼寝かな?って頃。扇風機の前でゴロゴロしながら大声で歌っている。

「おこー、ともー(男も)

おーー、なもー(女も)

たぁふーじゃぁ、な(タフじゃな)

きゃねーー!」 (「Fight The Blues」 アルバムHEART STATION)

笑いを噛み締めていたらコテっと寝た。

今日の一句

先日誕生日だった父の家へ。ケーキを焼いて持っていく。(実は今日だと思い込んでいたわけだが。)
なんだかんだと一日のんびり過ごす。まぁ一日居たらそれなりに話せるしね。父娘のみで話す場がしばらーくなかったので、ちょこちょこありますね。
やはり頼りにしてるということなんでしょう。

チャボはお昼寝もせずに踊ったり歌ったり変顔したり。フルサービス精神。で、帰ったらちょっと夜泣き。
この頃ではむちゃくちゃに夜泣きしている時でも、辛抱強く見ているとどうしたいのか伝えてくれる。
欲求があるから泣くというよりは、泣いてしまってから解決するという感じだけど。
今日はさんざんママー!とぷりぷり怒ったように泣いた後で、両手を伸ばして抱っこ。
くまさんを指さして一緒に抱っこ。
背中トントントン、「…ぎゅうにゅう、のみたいの」、「牛乳?うん、じゃぁ持ってくるね」
ベッドを指差すので、ちょっと待っててねと言って寝かせると、

「はー、だいじぶだー!」

もうすぐ3歳。色々悩んで考えて、勇気を振り絞ったり頭真っ白になったりしてるんだなー。がんばれ~!

2010年8月24日火曜日

寝相、起き相

昼寝。さて何しよう!

寝てるときは天使って言うけど、起きたらもっと天使。。そう思えた方がいいなぁ。起きたときはいつも笑顔で迎えてあげたい。
目が覚めたチャボは、くまさんと世界とを交互に行き来しながらだんだんと起きる感じ。
それでもときどき怖い夢を見るのか、起きてコンマでキックされたり、ぷりぷり怒っていたりする。
関係ないけど、起きてすぐ思い出せそうだった夢が消えちゃう瞬間って、あれ何だろう。すごい残念。

2010年8月23日月曜日

今日の一句

飴を舐めていたチャボ。顔が突然真っ赤になった!どうした、どうしたよ!!
鬼の形相。
喉に詰まっちゃったの!?
助けを求めるでもないのだが、歯を食いしばってプルプル震えてる!
どうしたの!何!?大丈夫!?

「……かめなーい。」

今日の一句

「ママー、これだいちゃんのー?」 ゴミ箱から夫のパンツを拾い上げているチャボ。

「…あ、大ちゃんのだね。ポイしたんだねー」 (んもー、ボロ布入れに入れといてくれればお掃除に使うのにぃー)。

「ポイしたのー。バイバイ!」

2010年8月22日日曜日

引用

There's crack in everything,that's how  light gets in

夏の一日

夫の同僚主催で、家族連れBBQ。皆楽しい人で、あっという間の一日だった。
こどもは必要以上に口出しをせずに見守っていれば、いつの間にか空気に溶け込んでいる。

さてBBQ。チャボより少し大きなお兄ちゃんがいて、少し打ち解けたかなと思っていたら、「ぎゅーってしたいのー!」と言ってしつこく追い回しちゃってた。
さっきまで面倒見の良い男性陣と一緒にサッカーボールを蹴っていたのに、どうしてそうなったのか。まったくわからなかったけど、お兄ちゃんはもう男の体面で、ぎゅっと抱き合うなんてちょっと嫌よね。皆チャボの謎の行動を笑っていたけど、ぎゅっとしたいのを拒否されちゃったチャボは一所懸命になんで?という表情。
うん、お兄ちゃんもね、チャボのことが嫌と言ってるんじゃないのよ。お兄ちゃんも握手ならいいよって言ってくれたんだよ。
嫌だよって言っているときにずっと追いかけちゃったら、お兄ちゃんが可哀そうなのよ。
…結局お兄ちゃんの優しいママに、しっかりぎゅーっとしてもらって納得できたみたい。ふふ。すやすや野外でお昼寝する頃には、片付けの時間。

その後花火を見るために父宅へ。そこもまた賑やか。
ママにもパパにも怒られてぎゃーーっと泣いてる男の子。それでもぴしゃっと叱る所は叱るママ。
そもそも原因は皆でチャボに買っておいてくれたおもちゃ。その中から最初アンパンマンのおもちゃをくれたんだけど、本当はアンパンマンが大好きだからやっぱり欲しくなって、ミッキーマウスの絵柄と交換したくって、でもチャボはその意味が呑み込めなかったから男の子が少しだけ我儘な印象になっちゃった。
チャボは自分が関係してると思ったのか、何もわからなかったのか、とにかく大きな鳴き声と大人の怒った声に、少しずつ少しずつ目を赤くしていた。
抱き上げると堪えきれずうわーんと2回くらい泣いたチャボ。おトイレ行く?と聞いたら行くというので、小さくて静かな空間で一息つきましょ。
背中トントンしておしょんしょんしたら、「はぁー……かわいそうだったね。」とチャボ。
「そうだね。可哀相と思ったの。」「うん。」「泣いちゃってたから可哀相と思ったのね。」「うん。」「そっかぁ。そうね。可哀相と思ったの、優しいことよ。いいことよ。」(そうやって言葉に気持ちを込めてくれたチャボが誇らしい。。)
一緒ににっこりしておトイレを出た。
あ、ミッキーとミニーがいるね!いいね!

待ちに待った花火。
夜空に咲いた大輪の花とそれを印象付ける大きな音に、はっと息を呑み、チャボの目はキラキラとくぎ付けになる。
ね、きっとチャボは花火が大好きだと思ったんだー。疲れていたけど、どうしても見せてあげたかったの。

そんな刺激たっぷりの日は夜泣きしがち。疲れているのにね。
寝ていてもこう、シナプスがぴびびびっと働いている感じ。(注:無知の人間が、自由な発想で書いてます。)
私も疲れてるはずなのに、今日は子どもみたいにテンションが下がらなくて寝付けない。夜明け近く、友人にメールを送信して少しだけ寝た。

2010年8月20日金曜日

トンボとツクツクボウシ


曇りがちで過ごしやすい日。
昼前に公園に出たら空気がさらりとして心地良い。肌寒さはもう少し先だけど、暑さのピークは過ぎたような。
涼しくなったらまた沢山散歩に出ようっと。単純なことだけど、季節に沿って生活する必然とかリズム感とか。
次の楽しみがまたやってくることとか。
あぁそっか、そーだったそーだったと思い、ちょっと嬉しくなる。

2010年8月19日木曜日

しっぱいした…

洗濯物を仕舞うため2階に上がっていたとき、下でママーママーと声が聞こえて、チャボが階段を上がってきた。
びっくりさせようと隠れる私。心底驚いているチャボって面白いんだもの。よくやるいたずらなんですどね…。

私がいないと思ってチャボは一階へ降りて行っちゃった。なんだーと思って静かに降りて行ったら、チャボがカーペットにおしょんしょん真っ只中!
「おしっこ、でたのーー。」
久々にやってくれちゃったわねーあなた!と言いかけて、でもついこないだまでオムツ履いていた子がわざわざ2階までおトイレを教えに来たのに…ここはごめんね、って言うべきだよねぇ…と無意味に複雑。
あー明日はカーペット持ってコインランドリーに行かなくちゃ。。

Today's quote

My life with kids are just sweet and crazy. Sometimes I feel stress from sleepless but they are the reason why I am living in this world.so I am happy.
きっと忙しい合間にさらりと書いてくれたんだけど、友人からのメールに大袈裟でなく感動しちゃった。じーんと響いてしまった。
人生を選択することと、それをまっとうすることとはまた別の話。凛と生きている友人は心から優しいし。
自分はどうかな…?と問うてみる。

添い寝

「ママーここでおーすみしてよー!

身長式のベッドは中間の150センチにしてあって、チャボは最初絶対真ん中に寝転ぶし、添い寝するには窮屈なんだけど。。もっとずっと小さな頃は一人で(くまさんと)すんなり寝ていたけど、いつからかママの気配が必要になった。まーそれも成長過程ということで。
暗がりで一緒に横になってするお喋りは楽しい。

「もうちょっとそっち行って。」
「……(モゾモゾ)」
「ありがと。」
「ママ、ここすきなのー?」
「…うん好きだよー。」(好きっていうか、肩凝るっていうか…なんだけど。)

「ほんとーー!!よかったーー!!」

2010年8月18日水曜日

恐竜の名前



赤いのがママで紫色は大ちゃん、とな。全部で五つある恐竜の人形。お風呂のおもちゃ。
五つのうち、二つ足で立っていて背の高い二つがパパとママってこと。

どんなふうに遊ぶかというと、お湯を張った洗面器に恐竜を入れて、手でお湯をグルグル回す。遊び回る恐竜を目で追いかけて「ママ!だいちゃん!ママ!だいちゃん!ママ!…」てなことをやってました。地味に面白かった。

2010年8月17日火曜日

今日の一句

「どどっ!って、したねー!

…きこえたね!

また、どどっ!って、したねー!」

雷の音が聞こえて、好奇心と少し怖いのと。そういうときのちょっと興奮した様子が面白い。

2010年8月16日月曜日

今日の一句

チャボが私のメイクセットの入ったポーチを見つけてしまった。また中身をバラバラにされちゃう。

「ママー、まったくーしたいの!」

「…え…ママがまったく!って言うことしたいの??」

「うん、まったくーしたいの。」

『魔法使いの弟子』

ニコラスケイジを偏愛している夫に吹き込まれたようで、昨日からチャボが見たいとな。
TVのCMにも食い入るように見ていたから、今日ダメ元で行ってみた。レディースデー料金だから、途中で気軽に帰れるし。
最初は「えいがこわいの」と少し怖がってくまさんにしがみついてたけど、迫力あるシーンとほっと笑えるシーンとが、大人目線でも絶妙に入り混じっていて、始まってしまえば割と楽しんでいた。

「おもしょいね。」
「うん、今おもしろかったね。でもシーだよ。」
「しーー。」

チャボ的には字幕だからよかったのかも。私的には不安材料だったけど、テレビなんか見てても吹き替えの方が興醒めみたいで。英語ってリアクションが素直だからわかりやすいというか、面白いんだろうね。
私もニコラスケイジは好きだけど、これはまーーったく期待してなかった。けど面白かった。これジェリー・ブラッカイマー監督なのね。

2010年8月14日土曜日

花火の日

今年は絶対に花火に連れて行きたかったのに、(私も楽しみにしてたのに)、なんでそういう日に限ってお熱出ちゃうかなー。

チャボはお熱が出るとちょっと早口になる。冷えピタ貼ったらギャーッと泣いたあとで、大人みたいに「やめてよ!」というので困った。
ギャーッと泣けるってことはそれほどじゃない。大丈夫。

チャボが静かだと、家の時計が止まったみたい。
失礼して両親はビールを一口。

今日の一句

「あいすばーでーちゃぼちゃん、あいすばーでーちゃぼちゃん、ふーーーっ!」

バースデーにろうそくを吹き消す練習。熱入ってます。今年は上手くできそう。
昨日はお線香にふーふーしてたけどね。

2010年8月13日金曜日

今日の一句

「ママーくまさんかわいそうよー」

夕べ、いつものようにくまさんを抱えてベッドに入ったチャボが、そう言いながらくまさんを見せてきた。
…くまさんの股間が裂けていた。。
大変だ。

2010年8月12日木曜日

今日の一句

「ママーだっこしてよー、ママーだっこしたいだっこしたいのー!」

(暑いので考え中…)

「…みーちゃーん、だっこしてよー」

2010年8月11日水曜日

今日の一句

「さっちゃん、ばいばいしたねー!」

「…そうね、さっちゃんと会ったときばいばいしたね。」(いつの話だ?)

「…さよなら!バイビー!」

2010年8月9日月曜日

今日の一句

「おもちゃ、もっといれ

もっといれよー!(持っておいで)

もってきんしゃい

もっていてごらん」

2010年8月6日金曜日

ピーナッツ

夕方6時から、家では毎日『トムとジェリー』を見てる。スピード感溢れるドタバタアニメは時代を感じないわー。チャボも時々ゲラゲラ笑ってる。
そんで夕方6時30分からは『ピーナッツ』。いまチャボのお気に入り。私も好きだから嬉しい。
きっと吹き替えが子供の声バージョンのだからいいんだろな。

私の本棚からスヌーピーの文庫本を見つけて、それを自分のおもちゃ棚に入れてしまった。
それを手に持って、「ママー、すぬーぴーせんぱいみたいの!」
「スヌーピー見たいの?」
「…すぬーぴーせんぱいみたいの!」
「スヌーピー先輩…。ペパーミントパティー見たいの?」
「…すぬーぴーせんぱいまーしみたいの!
「えぇ!チャボ、マーシーが好きなの!?」

マーシーの出てるページを出してやると「あ、せんぱいだ。」と笑っている。
先輩はペパーミントパティの方なんだけどね。マーシーが先輩って言うところがおもしろいのかな。
そういえばチャボは前からメガネしてる人好きなんだよねー。

2010年8月5日木曜日

歯磨き

少し前のチャボは歯磨きが大嫌い。幼児用の歯磨きジェルをちゅうちゅう吸って終わり。
でも歯磨きが嫌いだったのは、歯ブラシが大きかったせいかも…。以前より一回り小さな歯ブラシを買ってから、すんなりできるようになったもの。
今では歯磨きしようと言うと、「ちゃぼちゃん?はみがきすの?」と言って「あーん」と「いー」にお口を開けてくれるし、くちゅくちゅぺもできる。
今日は歯磨きを終えたら、「ありがと。」って言われちった。ぷぷ。

ドリームファイター

さっぱりしたものばかり食べていたので、今日はグラタンを作る気になった。シンプルなポテトグラタン。(また芋)
「チーズ買い行こ?」と言うと、チーズが大好きなチャボの目がキラっと光る。急いでくまさんときりんさんを担いで玄関に向かう。テンション↑

「さいこーとめてー!(最高を求めて!) くまさんと、ちゃぼちゃんと、いこっか!」

チーズ買うだけだって…。
ぷぷぷ。

今日の一句

朝、夫の出勤時間、玄関を開けると既に暑くてもわんとした空気。つい送っていこうか?と口にしてしまい、そうすることになる。
チャボは朝からお車に乗れるからニコニコ。ほんの少しのお出掛けだけど。

「ママー、だーいすきよ!」
「ほんとー?こんな帽子被っててもー?無償の愛ってやつなのー?」
「…しゅーまい?」

2010年8月3日火曜日

車に乗って

父の家へ出掛ける。今年6月いっぱいで取締を引退した父の生活を覗く。
父の住む家は相変わらず小ざっぱりと風通しがよくて気持ちがいい。掃除、洗濯、簡単な炊事を、毎日規則正しく行うのは父の特性。いまは炊事は任せる人がいるからいいこと。布団も頻繁に干すし、1時間強の散歩も欠かさない。髪を短くして日に焼け、筋肉のついた父は以前より精悍な印象。
本の山を崩しつつ、健康にやってほしいものです。明日はシャガール展に行くと言っていた。いいな…。

で。往復の車中の話。
車の中のチャボはかなりお喋り。
「あっちいってみよっかなー」
「あ!あっちにしよっかなー」
「あそこ、ごはんしよっかなー」
「(お店)なんもなくなっちゃったねー」
「くまさん、おっちゃったのー!」
「えばでぃth-、したいのー!」(マイリーの「Party in the USA」かと思ったけど、ただいま宇多田ヒカル「HEART STATION」リピート中、「虹色バス」のことでした。Everybody feels the sameという歌詞がある。)
「だだん、だだん、したいのー!」(だだん、ってどの曲よ?正解は「Beautiful World」)

…その他。書ききれません。ともかく寝てるとき以外はあっちこっち外を見て、いろいろなものを見つけているし、本人なりに考えている。
HEART STATION」はどれも片言に歌っていておかしい。

夜中の一句

「ママだいちゃん、ママだいちゃん、ママだいちゃん、
ママだいちゃんひなちゃん、
って、
いーっぱい、いるね、って
そうや、って
かいて、あ、って
&#;$※♂☞?、って
?☞♀&※$;#、って……

ママーぎゅうにゅうのむー!ごはんたべるー!…ぎゅうにゅうのむー。」

夜中珍しくパッチリ目の覚めたひなちゃんが、ベッドにもぐりこんでこんなお喋り。
牛乳を注ぎに行った私の背後から、また聞こえる。

「だいちゃーん、ママがぎゅうにゅうもってくる、って!」

2010年8月2日月曜日

検討。


「これわー?」
「浅野さーん。」
「これわー?」
「アルファー。」
「これわー?」
「浅野さーん。」
「これわー?」
「アルファー。」
「これわー?」
「浅野さーん。」
「これわー?」
「アルファー、っじゃなくてソニー!」

コンパクトなデジタル一眼レフが欲しい。もし買ったらこれだけはお触り禁止でお願いしたいんどすぇ…。

今日の一枚

くまさん比で。

損害は数えきれない。

朝から携帯のSDカードを抜き取って、掌に握ったまま牛乳をもらいに来たチャボ。
「またカードやってるの?」
「うん、かーどやてるの。」(悪いことをしたかもしれない、と思っている様子。)
「カードちょうだいね。ママが持ってるから、お座りして牛乳飲んじゃいなさい。」
牛乳を飲んでお口に白い髭を付けたチャボが、小さい声で何か囁いている。聞こえないので近づいてみる。…まだ聞こえない。口元に耳を寄せてみる。

「…カード、やりたいなぁ…。…カード、やりたいなぁ…。」

笑いたいところだけど我慢して、大事に遊ぶんだよ、と言ってカードを渡してやると、
「うんうん!うっわー!ありがとねー!」
ぷぷ。

SDカードで遊ぶのが大好きなチャボ。マイクロカードにミニカード、デジカメや携帯に入れたり出したり写真を見たり。
手に持って歩き、あちこちにしまってみた挙句放ってあったりで、毎日「どこなの!?どこなのよう!?」とせっつく羽目になるんだけど、やっぱり禁止にはしない。時にはそうしたいと思うこともあるけど(訂正!失くす度、データ消される度に絶対禁止を誓う…けど)、小さな体で大きな何かを学ぶチャンスをもぎ取ってしまう気がして、心がイガイガしてしまう。
甘やかすつもりではないんだけど、遊びの中から無意識に、物を大事にすることやごめんなさいと謝ること、ありがとうと言うことを学んでるという実感があるから。悪戯することや許されることが日常にあるからこそ、ごめんなさいやありがとうという言葉の感情を理解し、それを伝えることの意味を理解するんだと考えて、どんなこともとりあえず受け止めてみる。(…ようにする。そして常にバックアップを欠かさないと。)

2010年8月1日日曜日

今日の一句

「あららー、パンツ履かないでお靴履いてるの?パンツ履かなくっちゃ。」
「ぱんつ?」
「そのパンツじゃなくって、そのパンツの上にもう一つおズボン履かなくっちゃ。」
「うん。」
「あららー、お靴右左逆に履いてるよ。てゆか長靴履いてるの?今日ピーカンなのに!」
「おみかん?」

今日の一句

チャボが本棚から単行本を出してきた。
「なーにー?」
「ごほんよー。いーっぱい文字が書いてあるよ。これ全部わかるようになったら面白いよー。」
もう汗をかいているチャボの顔の前で単行本をぱらぱらーとしてやると
「わー、さもしいー、さもしーわー!」
扇風機の風とか、いつもさむい!って言うのに、さっき大ちゃんがそういう時は涼しいでしょ。と言っていたからこうなっちゃったのね。
ママはさむい感じわかるけどー。ぶるぶるっとするもんねー。

汗かき

私の服で顔の汗を拭いてくるチャボ。ちょうどいい高さにあるからってさ。ちゃんとコットンのお洋服のときだけ。
小さなハンドタオル、そろそろ持たせてみようかな?